こんにちは!

IMZで何でも狙う企画第二弾!!

第一弾は伊勢湾ボートシーバスでしたが、、

伊勢湾ボートシーバスの様子はこちら

今回は敦賀のタルイカ!

もちろん初チャレンジ!

お世話になったのは大人気船宿の『竹宝丸』さん。

講師となってくれたのは・・敦賀でこの釣りを開拓し、確立されたアニサキスの岩城さん(贅沢っ!)

早速出港。

この日は常連様も驚く超ベタ凪・・。伸るか反るか、らしいです。

ポイントまでは1時間ほど。

岩城さんに一連の基本動作を習ったところでスタート!

「IMZをバーチカルで使うとどうなるか?」

フォールはかなりのスピードですが、ブレーキが反応している様子はない。

「60mから100mを広く探ってみてください」のアナウンス。

乗船しているお客様が協力してヒットレンジを探っていきます。

僕も竹腰船長や岩城さんからレンジの指示をもらい、ヒットを狙っていきます。

船尾のお客様がタルイカを掛けた!!

一部始終を見ていたので俄然やる気UP!

船長にIMZを見てもらったところ、巻き上げやドラグは問題なく、ちゃんと使えるとのこと。

岩城さんからも「川瀬さん、間違った釣り動作は一切していないよ!」

とお褒めの言葉をいただき、探り続ける!

反対側に乗っていた方がダブルヒット!

レンジを合わせるよう指示が入ります!

・・・時間が過ぎ、あっという間のタイムアップ。。

 

さて、アプリを見てみましょう。

 

最長飛距離7.5m

投入時と手で意図的にラインを出した時のみブレーキが反応しています。

フォールのスピードではキャストとは見なされず、、。

これ(フォール)が出れば、「飛距離」=「狙ったレンジ」となり、かなり面白そうでしたが・・残念!

バーチカルモードに期待します笑

今回はタルイカの姿を見ることはできませんでしたが、平日にもかかわらず満船の竹宝丸さん!

敦賀の熱気を感じました!

必ずまたIMZを持って伺いたいと思います!

さぁ!次はどんな釣りをしようか・・楽しみです!

×