6月27日(木)

朝は晴れて少しずつ雲が出る予報そして風なし!

先日まで全開だった放流量も落ち着き、釣れそうな予感。

まずはマイアミ沖のエビモエリアから!

浅い方をトップ(STEEZポッパー、YAMATO)で流すも反応なし。

深い方をサカマタシャッド6インチのノーシンカー・・反応なし!

見切って南湖イン!

好きな木の浜エリアは全く釣り人がおらず貸し切り汗

数年前は平日でもかなり賑わってたんですけどね・・混んでるのも嫌ですけどこれはこれでかなり寂しいです・・。

というわけで、ポイントへは入り放題。

ボディーウォーターのウィードが薄くなる場所を縦に流して釣っていく作戦。

ルアーはノリに乗っているサカマタシャッド6インチノーシンカー!

しばらくやってみましたが、なんかリズムが悪いので変更!

内側に入ってウィードの濃い場所へ!

生え揃ったカナダモにエビモが混在する場所を探して、巻いて流す!

ムーブベイト3.1インチに7gバレットシンカー(テキサスリグ)を巻いて広く探ります。
昔から琵琶湖に通っている人には懐かしい・・通称『マキマキ』
あの頃はエコギアのジャンボパラマックスやZOOM(現ZBC)のビッグデッドリンガーやオールドモンスター、バークレイ・ラトルスネーク!カーリーテール系が主流でした・・よく釣れたぁ・・・。

話が逸れました笑

ムーブベイトを巻いて背の高いエビモに当てていく!

ハンドル止まるバイト!

ロクマルでした!

この一本のためなら頑張れます。

その後はもう一度アウトサイドに戻ってサカマタ修行!

ノーシンカーのリズムが掴めれば連発します^^

梅雨時期、シトシトと雨が降って風がない時はトップウォーターの出番!

天候と釣行日を合わせるのは難しいですが、ぜひ琵琶湖釣行の計画を立ててみて下さい!

【マキマキ使用タックル】
ロッド:BLX LG6101MHFB
リール:IMZ TW 200HL
ライン:X ’LINK 16lb

【サカマタシャッド使用タックル】

ロッド:STEEZ RC C610M-SV
リール:24STEEZ SV TW 100XHL
ライン:X `LINK 20lb

×