スタッフ川瀬です。

今回は北湖を中心に湖上の様子を見てきました。 

お盆休みの台風による濁り、24日夕方の激しいゲリラ雷雨による濁りも解消されています。

周りの釣り人が口々に言うのが

「ライブスコープに魚はたくさん映るがデカいのは喰わなくなった」

「完全に食い渋っている」

南湖では特に顕著にこの状況ですかね。

 

数年前の真夏も、ある程度放流量がある中で食い渋りが発生したことがあります。

連日、北の水が南湖に入ってくることでボディーウォーターが冷え切り、その時バスはシャローへ移動しました。

暑い=流れ と沖を狙っていたアングラーは撃沈し、シャローはボコボコ。

ってことは・・今はシャローにいるのかも??

そんなことを考えながら、今回南湖はパス笑

北湖へ向かいます。

 マイアミ浜〜牧まで、転々と要所でしっかり釣りをするプラン。

数釣りが楽しめる季節になりましたが、今回はデカバス狙い。

日中はカバー撃ち、水面に見えるササバモにリーダーレスダウンショットを落とし込んでいく・・

フォール直後に押さえ込むバイト!!

良い型でした^^

牧へ移動し、魚礁へノーシンカー直撃・・食わず。

魚礁周りに変更!

連続バイトもサイズは30cmくらいの群れか・・。

その後は水深10mほどの沈み物にを探りますが、湖流が強くて釣りづらい。。

ストップフィッシングとなりました。

北湖は取水塔が好調のようですがあえて狙いませんでした。

次は取水塔や沈み物など中心に探していきたいと思います。

朝はすっかり涼しくなってきました。

日中はまだ暑いですが秋はもうすぐそこです!

夏に釣りを一時休止していた方!

戻ってきてください^^

×