「IMZ LIMITBREAKER」が発売されて3ヶ月が経ちました。

しばらく使ってみて、自分の感想とお客様の評価をまとめてみます。

今回はアプリ連動に関しては触れず、リール単体としてをお伝えします。

 

1.【タックルバランス】

ロッドにつけた時のバランス、重さについてはほぼ感じません。

ただ、ボートで釣りをしていて、スティーズロッドにスティーズリールをつけたタックルから持ち替えた瞬間は「おおっ・・」となります笑

今、IMZの相棒はBLX  LG6111H-FB-SB

主にビッグベイト専用として落ち着きました。

ルアーにも重量があるのでリールの重さは相殺されるイメージです。

 

2.【巻き感】

ギア比8.4の巻き感に不安を感じる方は多いと思います。

問題は「ボディーに対してのリップの大きさ」ですかね。

例えば

クラッシュ9

スティーズクランク700

 

リップの比率が全く違いますね?

クラッシュ9は巻き抵抗がさほど気になりません。

対してスティーズクランクは・・重い・・。

とても疲れる!が正直な感想です。

飛距離はとても魅力ですが、投げ続けるのは無理でした!

ゆっくり巻く分には全く問題ありません。

スピナーベイトのスローロールは95mmハンドルのおかげもあり非常に巻きやすかったです。

 

 3.【ビッグベイトとの相性】

あまりビッグベイトを使う方ではなかったのですが、ある日ビッグベイトを得意とする琵琶湖ガイドさんと一緒に釣りをしたことがありました。

「IMZが気になるから使わせて欲しい・・」と。

特に驚いていたのがルアーの飛行姿勢!

「ルアーが全く回転しない・・!」

ビッグベイトはルアー面積が大きいので普段はよく回転しバックラッシュするものだと。

活躍しているのは間違いなく「インテリジェントマグフォース」

ブレーキが絶妙にスプールスピードをコントロールしているのでキャストが上手くなった感覚!

この時の使用ルアーはクラッシュ9

ブレーキはスタンダードの7でした。

この方曰く

「今まで色んなリールを使ってきたけど、ここまでノンストレスで使えるモノは初めて」

だと。

後日IMZをご購入いただきました。

 

その後、他のリールでビッグベイトを投げましたがやはり回転してしまいました・・。

IMZはビッグベイトの相棒として完璧です。

 

4.【IMZが必要なアングラーとは】

ここまでで、『ビッグベイトに最適』ということはわかりました。

頻繁にビッグベイトを使う方は是非一度試していただきたいです!

あとは『オカッパリ』

特に遠投が有利になる浜のウェーディングには最適です。

ロングキャストモードはへビキャロ3/4ozで100mを超える飛距離が出ます!

アングラーのキャスト技量+インテリジェントマグフォースが助ける力は想像を超えると思われます。

ヘビーウェイトのルアーをとにかく遠くへ・・といった釣りをされる方も是非IMZをお試しください。

野池のオカッパリでも使ってきましたが、重いルアーに制限されるのでフィネス向きで勝負!って時はトラブルレスが活きます。

大小様々なルアーを準備する場合は向いていません。

 

以上が、「IMZ LIMITBREAKER」の評価の一部です。

特に高額な釣具なのでぜひ購入する前に一度試してみて下さい。

当ガイドサービスでは貸し出しも行っております。

体感するのが一番です!

DAIWAさんのチャレンジ精神を感じされる製品です。

耐久性や機能面など気になることはまだあると思いますのでIMZ評価、第二段も書いてみます。

当ショップ、少量ですが左右共に在庫ございます。

IMZ商品ページはこちら

×