スタッフ川瀬です。

今回は発売から2年経過した

「ZILLION SV TW」について記事にしてみたいと思います!

このリール、実は売れ続けているんです!!

ハイパードライブデザインを纏って登場した初のリール。

昨年のルアーマガジン・タックルオブザイヤー・ベイトリール部門で堂々の1位を獲得!

一般ユーザーはもとよりトーナメンターからも支持を受けています。

アメリカで活躍する藤田京弥プロや日本の若きエース青木唯プロもスティーズではなくこのジリオンを使用。

先日、青木プロと食事をする機会があったのでその理由を聞いてみました。

 

「スピニングは食い渋っているバスにアプローチするため、軽くて繊細な物を使用します、一方でベイトは掛けた魚を獲ることを目的としているのでリール自体の軽さはさほど重要ではなく、どちらかというとカッチリとした強さや安定性を重視、だからジリオンSVです。新しいものが出ない限り、今後もジリオンSV以外使う予定はありませんね」

なるほど・・。

僕は、スティーズも使っていますが太いラインを巻いてパワー系の釣りをする時はやっぱりジリオンSVを使っていました。

強引なやり取りでも怖さがないからですかね。

琵琶湖ガイドの島後プロも得意とするフロッグではこのリール。

島後プロが使っている理由は「強さプラス、SVブーストのキャストアキュラシーが気に入っている」と言うことでした。

 

ちょっと話がそれますが・・

手が大きい僕は、ジリオンのこの凹みに

 

親指を置くと非常に安定するので気に入っています笑

 

ギアもローギアからエクストラハイギアの4種類。

巻きから撃ちまで同じリールで対応できるのも人気の理由です。

投げる機会がありましたらフィールドで是非、体感してみてください!

×