スタッフ川瀬です。
9月も半分を過ぎましたが、まだまだ残暑、と言うより酷暑・・。
朝と夕方は過ごしやすくなってきましたね!
マリーナを出てすぐ、メンタイパーク前。
朝イチはスーパーボイルが発生!!
ただ、周りにベイトの反応は少なく、観察していると飛んでいる虫を食べているような??
バスのサイズは見ている限り20cm〜50cm超えまで様々。
これがなかなか口を使わず、、ルアーローテーションを繰り返しましたが無でしたっ汗
やっぱ虫を見ているのか??謎です。
南湖へ、木の浜エリア。
4号水路沖浚渫周辺に船団あり。
船団を避け、ウィードアウトサイドへ移動し、スピナーベイトで探る。
ロッドはSTEEZ・ハスラー。
リールはSTEEZ A II 1000H
STEEZ スピナーベイト 5/8oz
4m水深でボトムから50cm浮かせてリトリーブすると、、
小バスが猛反応!!
入れ食いってやつです。
名鉄導水管周辺へ。
こちらはダブルクラッチ75SPのトゥイッチで入れ食い!
ダウンショットなど投入したら釣れ続けるのでしょうね。
数釣りが楽しくなってしまい時間が過ぎる笑
夕方は大型狙いで北へ!
千載一遇のボイル発生。追われているのは20cmくらいのハスで、渦巻きが発生するほどの激しい吸い込み音!
ついていたスティックベイトを投げるとドンピシャ!!
強烈な引きと共にフックを伸ばされ、終了となりました。。
暑いとはいえ、真夏には釣れなかったバスたちが反応していることから水中は秋。
一昨年まで湧いていたワカサギはそれほど見かけませんので、今年も木の浜エリアの「ワカサギパターン」は無いのかもしれません。
その代わり、バスは散っている印象で、どこにでもチャンスあり!
極端なデカバス狙いをしなければバスを手にするのは比較的簡単に思えます。
思いっきり楽しんで琵琶湖を盛り上げていきましょう!!