川瀨です。

業界の話題をかっさらったIM-Z。

昨年のDAIWAWORKS LABOにて使用していました。

何も聞かされず、開発担当者によって差し出されたリール・・その見た目で「Z」だということはすぐに理解しました。

クラッチを切った瞬間、起動音と共にLEDが光る・・衝撃的!!

DAIWAアプリと連動していること、ブレーキ設定方法など説明を受けてキャスト開始。

ブレーキモードはアプリとペアリングしていたので4種類。

●スタンダードモード

●PE \BRAIDモード

●ロングキャストモード

●マックスブレーキモード

ここに強さ調整が各8段階あります。

設定はサイドプレートを開けることもなく、ボタンひとつのみの操作できますので簡単です。

まずは「LEDの色を覚えること」ですかね。

ペアリング・データ系は青、電池残量確認は緑、スタンダードモードは水色、ロングキャストモードは紫、など色で判別するようになっています。

 キャスト前、クラッチを押すたびにLEDが光り電子音がします。

ルアー飛行中もスプールが回っている電子音がしますがそれほど気にならない音量です。

使用時は無風、スイムジグ1/2ozを使用。

スタンダードモードのブレーキ8では全然余裕なので、徐々に落としていき、ブレーキ4で快適にキャストできました。

「光る」「鳴る」に目が行きがちですがもちろんリールとして目を見張る性能!!

そのままロングキャストモードへ・・。

ブレーキ8でも伸びが凄い!!

落としていき・・ブレーキ5へ。

かっ飛びます!!恐ろしい・・。

そして非常に気持ちいい^^

もっとブレーキ落としてヘビキャロとか・・凄いことになりそうです!

(※上写真・・PEモードも試しました。)

まだまだ語りたいんですが・・ひとまずはここまでに(汗)

発売が待ち遠しい^^

×